洗濯日和

久々に、朝からスッキリした天気。
シーツ類を洗って、布団を干して大忙し!!


この所、スッキリしない天気が続いてたからな・・・。
梅雨だから仕方ないけど、朝から天気が良いと
気分も良い♪


次は娘の靴を洗うとするか!!
f0035687_12195690.gif

f0035687_12191422.jpg

毎回、型から外す時に失敗しちゃうシフォンケーキ・・・。
紙の型で焼くと、意外に上手く外せた!!
[PR]
# by easygoinglife | 2011-06-13 12:22 | お菓子

お掃除♪

今年は梅雨入りが早かったですね・・・。


6月に入り娘の学校も今日から衣替え!!
雨降りで肌寒いから、爽やかさにかけるし・・・(笑)


久々に冷凍庫の食品整理をしてみた。
中途半端に残った冷凍ポテトや冷凍のカレーを発掘した・・・(汗)


カレーを作った翌日は、カレーうどんにするから
冷凍のカレーは無いと思ってたのに・・・。
カレーは野菜とウインナーを足してカレードリア
冷凍ポテトは豚肉でくるっと巻いて肉巻きに。
これで冷凍庫もスッキリしたな!!


こちらは天気の良い日に、マイカー発酵したレーズンパン♪
f0035687_10222666.jpg

二次発酵って意外に長い・・・暑すぎない今の天気だと
オーブンを使わなくても、マイカーで十分発酵出来る!!
梅雨入りしちゃったから、しばらくは無理だな・・・。
[PR]
# by easygoinglife | 2011-06-01 10:40 | パン

暑かった・・・

それにしても、土曜日の運動会暑かったぁ・・・。
雨よりは良いけど、暑すぎじゃね!!
娘なんて、ハワイにでも行ったみたいに真っ黒焦げ(笑)


毎年、何を作ろうか迷うお弁当・・・。
今年も5時前に起きて、せっせと作ったのに出発直前まで
バタバタだったよぉ・・・(汗)


手でつまんで、パクパク食べれる方が楽かなぁ・・・って思い
今年は稲荷ずしと牛肉入り海苔巻を作りました♪
f0035687_1212960.jpg

その他のおかずは、娘のリクエスト通りに作ったから
大学芋があったり、春雨サラダがあったり、不思議な
組み合わせのお弁当になったけど、意外と疲れた体には
甘いお芋がピッタリでした。

運動会って前日から場所取りしたり、早朝からお弁当作ったり
超忙しいのに、気付けば終わってる・・・。
でも子供達が頑張る姿は、ホント元気をもらえるなぁ♪

応援に来てくれた皆様、お疲れさまでした☆
暑い中来てくれた、両家の両親にはホント感謝、感謝!! 
あ・・・しかし、焼けちゃったな・・・(涙)

おっと、運動会の結果???どうやら、私に似てる様です・・・。
[PR]
# by easygoinglife | 2011-05-24 12:19 | お料理

明日は・・・

またまた久々の更新です。
つい最近までGWを楽しんでいたのに、気付けば5月になって
半分以上過ぎちゃってるし・・・(汗)

そして明日は運動会!!
5月に運動会って初めてだなぁ・・・。
実感がわかなまま、せっせとお弁当の下準備♪

大人6人に子供1人、結構な量だし・・・
さてさて、何時に起きれば間に合うのやら!!

f0035687_16143335.gif


f0035687_1622495.jpg

お友達に借りたワッフルメーカーで作ってみました♪
[PR]
# by easygoinglife | 2011-05-20 16:07 | お菓子

週末なのに・・・

週末だから明日はゆっくり寝よう!!と思って寝るのに
なぜか早く目が覚める・・・年よね???


せっかく早起きしたし、パンでも焼きましょ!!
パン生地の準備をすませたら、美味しい紅茶を入れて
のんびりリラックスタイムのはずだったが・・・


『ママ~、おはよう~~~~!!』やけに、ご機嫌で
娘が起きて来る♪
そしてしばらくすると、だんな様も・・・あらあら今日は
お二人さん早いのね・・・(汗)


パンが焼けるまでは、まだ一時間はかかる。
焼きあがるまで、紅茶でも飲んで待つとしましょうか!!


みんな早起きだったけど、お天気はイマイチだな・・・。
さてさて、何して過ごしましょうかぁ。


f0035687_1040262.gif


f0035687_10383937.jpg

急にミートパスタが食べたくなる事ありませんか???
娘の好きなフランスパンを焼いて、残り野菜のポタージュスープを♪
[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-23 10:44 | お料理

良い天気!!

今日は遠足!!


昨日は風が強くて寒かったから、お天気が心配だったけど
ポカポカの遠足日和になりました。


そして毎年の事ですが、私は5時起きでお弁当作り♪
5時起きと言っても、いつもより15分早く起きただけなのに・・・。
何だか疲れたぁ・・・年のせい???


娘からのお弁当のリクエストは、娘の大好きなリサとガスパール!!
f0035687_13373428.jpg

初挑戦のガスパールは、前日に練習!!
朝から頑張ったよ・・・ガスパールは、まあまあの出来♪
しかし、リサの方が微妙・・・(汗)
って言うか、ご飯の量多くない???


みんなと一緒に楽しく、お弁当食べてくれたかな~?
いっぱい遊んでるかな~?
そろそろ現地を出る時間だなぁ・・・。
母も行動せねば・・・ダメだ、ソファーに根が生えてる!!
[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-21 13:28 | お料理

月曜日は・・・

三年生になり、お稽古の開始時間が大幅に変わりました。


夕方の1時間って、思っていたより大変!!
特に月曜日は、お稽古が終わる時間が7時半だから夕食は
5時半過ぎ。


自分のお昼ご飯の準備と夕食の準備を一度にするから、何だか朝から
バタバタと落ち着かない・・・(汗)
掃除も終わり休憩したから、準備開始だ♪

f0035687_11415560.gif


煮物が好きな娘・・・肉じゃがとかぼちゃの煮物は、かなりの頻度で作ります☆
f0035687_1143955.jpg

[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-18 11:46 | お料理

買い出し

だんな様のお給料日まで、残り一週間。

毎月の事ですが、残り少ない家計費に気付き
無駄使いを反省・・・(涙)
そして、すぐ開き直る・・・(笑)

今日は、残りの食費を握りしめ、お友達に聞いた
激安スーパーへ買い出しに行ってきま~す!!


f0035687_12183146.gif

f0035687_1212340.jpg

初挑戦のチョコたっぷりのスコーン♪
紅茶と相性抜群で、あっという間に食べちゃった。
[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-16 12:17 | 日記

今日も

ポカポカ陽気ですねぇ~!!


こんなに良い天気なのに、我が家は部屋干し。
今年は私も娘も花粉症が特にひどい・・・(涙)
後もう少しの辛抱、負けるな私達☆


ティータイムにかかせないクッキー♪
娘がお気に入りで、週末の定番です。

f0035687_11355151.jpg


f0035687_11361137.jpg

[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-14 11:36 | お菓子

新学期

春らしいポカポカ陽気が続いていますね♪
新学期が始まり、3日が過ぎました。


今年で三年生になる娘。
クラス替えでは、仲良くしているお友達のほぼ全員と
同じクラスになれました!!
お陰様で、毎日本当に楽しそうに登校してくれて
います。
 

駅で見かける新一年生。
ぶかぶかの制服に、大きなランドセル。
娘も同じ様だったなぁ・・・今では、すっかり身長も伸び
制服のスカートも短くなってきた!!


子供の成長って、ホントに早いですね・・・。
そりゃ、私も年とるはずだわ(笑)

f0035687_13412540.gif

お雛様の時に作った、イチゴたっぷりのチーズケーキ♪

f0035687_13424764.jpg

[PR]
# by easygoinglife | 2011-04-12 13:44 | 日記

私にできること

先日起こった大震災。
この辺りもめまいに似た、長い横揺れを感じた。

日を追う毎に増え続ける被害者の数。
ニュースを見る度に、心が痛くなる・・・。


私が出来る事。
我が家の屋根にはソーラーパネルが付いている為
天気が良い昼間は、自家発電で来ます。
震災後は、明るい時間に夕食の支度を済ませたり
暗くなったら、家族が同じ場所に居る様にして
少しですが節電を。

娘と買い物に出た時に少しの募金をしたり。
自分が出来ることは、ほんのわずかかも知れないけど
ほんの少しの積み重ねが、大きな力になる事も・・・。

今自分が出来ることを続けて行こうと思います!!

  
[PR]
# by easygoinglife | 2011-03-17 21:49 | 日記

寒い日は・・・

雪がチラつく、寒い週末・・・。
こんな日は、お家でのんびり過ごしたい!!

朝食は、久々にホームベーカリーのタイマーを
使って食パンを焼きました。

ホームベーカリーを使って焼く食パンは二回目だけど
外はパリパリ中は超もっちり!!
朝から興奮して食べちゃった(笑)

ランチには手作りうどんに挑戦♪
美味しく出来るのやら???
f0035687_14105445.jpg


ちょっと、遅くなりましたが・・・
今年の恵方巻きです♪
f0035687_14143296.jpg

f0035687_14145194.jpg

仕事終わりのだんな様の胃袋を満たすために作った牛肉ロールと
シンプルに卵焼きやカニかまを巻いたものを作りました。
[PR]
# by easygoinglife | 2011-02-13 14:16 | 日記

学級閉鎖

またまた久々の更新になっちゃった・・・汗

只今、娘の学校ではインフルエンザが大流行!!
そして娘のクラスも学級閉鎖に・・・。
おかげさまで元気な娘は、休みでも外出禁止だし
暇で、暇で・・・。

私の予定も変更・・・この季節はホント困ります。
昨日位から急に暖かくなって、今日は春の陽気♪

あまりに天気が良いから、思わず
私・・・『公園で遊んで来たら?』
娘・・・『もう・・・外出禁止だって言ってるでしょ!!』
すっかり学級閉鎖って事を忘れている私・・・(笑)

このまま暖かい日が続いて、インフルエンザの流行も
治まっていくと良いけど・・・。

毎年沢山頂けるりんごを使って、今年初のパン作り♪
f0035687_1326422.jpg

f0035687_13265934.jpg

[PR]
# by easygoinglife | 2011-02-04 13:27 | パン

プチおせち

皆さま、楽しい新年を過ごしていますか???

我が家は年末から新年と、だんな様の実家→私の実家へ行き
ご馳走を食べまくり、体重が急増する日々を過ごして
おります・・・(汗)

今日は久々に我が家でのんびり!!
きっと正月番組を見て、ダラダラ過ごすことでしょう・・・。
これも新年のお楽しみの一つ♪
ダイエットは、休み明けからスタートしましょ(笑)

今年は、少しですが真面目におせちを作りました。
f0035687_11483414.jpg

お砂糖を使わずハチミツで作る伊達巻は、市販のは甘くて・・・
と言う人にもお勧めですよ!!
[PR]
# by easygoinglife | 2011-01-03 11:51 | お料理

あけましておめでとうございます☆

f0035687_11414095.jpg

[PR]
# by easygoinglife | 2011-01-03 11:40 | 日記

ごあいさつ

本当に久々の更新です!!
夏休みが終わり、バタバタと暑い秋を過ごし
気が付けば寒くなっていました・・・(笑)   

皆さんクリスマスは、楽しく過ごせましたか?
我が家はイブに、プチパーティー♪

毎年悩むクリスマス料理・・・。
今年はローストビーフ&カリフォルニアロール
にしてみました。
f0035687_1111360.jpg

ケーキは娘の希望によりチョコクリーム☆
いつもより小さめに焼いたので、あっという間に
食べてしまいました。
f0035687_1114637.jpg

f0035687_10585558.gif

久々の更新が、年末の御挨拶になってしまうなんて・・・

超マイペース更新のブログですが、遊びに来て頂いた皆様
本当にありがとうございました!!
来年もきっと・・・絶対マイペース更新ですが、こりずに覗いてやって下さい♪
皆さま、良いお年をお過ごしくださいませ☆
[PR]
# by easygoinglife | 2010-12-26 10:38 | 日記

変~身!!

ふと気付けば、日が暮れるのが早くなっていた。
毎日暑いけど、もう8月も終わりですもんねぇ・・・。

アメリカに居る頃アンティークショップで買った
ホーローの白いミルクパン♪
お気に入りでダイニングに飾ってたけど、さすがに
飽きちゃって・・・(笑)

早速、お友達の雑貨屋さんへ行って変身♪
f0035687_1344236.jpg

パープル系のお花をお花を中心に選んで、お友達に
アレンジして頂きました!!
飽き症の私の為に、別の器に簡単に入れ替えられる様
作ってくれたの~。
( ↑ さすが長い付き合いだけあります。)

この暑い時期は、生のお花もすぐに枯れちゃうから
お客様の時も、簡単にダイニングの飾りに変更できて
すごく便利♪
f0035687_13534195.jpg

明日は、娘が楽しみにしていた、『リサとガスパール展』に
行って来ます。
みな様も良い週末をお過ごしください☆
[PR]
# by easygoinglife | 2010-08-26 13:44 | 日記

小さなパン屋さん

夏休みも残り1週間ちょっとになりました。
宿題の日記のネタに、娘がこんな事に挑戦!!

子供でも簡単に作れそうな、レンジで作るパンの
レシピを見つけたので一人クッキング♪
f0035687_1422520.jpg

材料を計量して、まぜまぜ。

ベンチタイムが終わったら、お次は成形へ♪
全部、自分で・・・って言いながら真剣な眼差しで
コロコロ、コロコロ。
f0035687_14204316.jpg


二次発酵をしたら、オーブンへ入れて・・・チン!!
f0035687_1423502.jpg

出来上がり~~~焼きたて白パン完成♪

1時間半ほどで完成する、お手軽パンだけど冷めても
フワフワもっちり!!
これには、私もだんな様もビックリでした。

忘れないうちに、日記を書いてねぇ~(笑)
[PR]
# by easygoinglife | 2010-08-23 14:31 | パン

夏はやっぱり・・・

だんな様の連休最終日に、お庭で花火をしました。
f0035687_14531537.jpg

お店でふと見かけた花火が、娘と同じ名前だったから
思わず買ってしまったの・・・。

やっぱり夏は花火ですよね!!
f0035687_14534649.jpg

まだまだ毎日暑い日が続いてるけど、夜外へ出てみると
意外と涼しく感じました。

皆さんは、好きな花火有りますか???
私は定番の線香花火が好きかな♪
[PR]
# by easygoinglife | 2010-08-22 14:54 | 日記

お盆のお出掛け

キャンプから戻って数日間は雨。
やっと天気が良くなったら、今度は暑くて・・・!!

キャンプ用品の片付けも終わったし、おにぎり作って
キンキンに冷やしたフルーツを持ったら、涼を求めて
ドライブにGo♪
向かった先は・・・川。
f0035687_10148100.jpg


水辺だったら涼しいかな・・・という私の思いつきで
向かいましたが、暑かったぁ・・・(汗)
でも川に足を入れてると、冷たくて気持ち良い!!

川で涼んで、お昼を食べた後は公園遊び。
ターザンロープが大好きな娘!!
(↑実は娘以上に私も・・・)
何十回と遊び、付き合う私はヘトヘト・・・(涙)
f0035687_1024762.jpg


f0035687_1032728.jpg

涼を求めてお出掛けしたのに、汗びっしょりになって
遊んで帰って来ました。
[PR]
# by easygoinglife | 2010-08-17 09:53 | 日記


手作り大好き、日々の生活を少しずつ  HN:kokoro 


by easygoinglife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧